2012年10月25日木曜日

2012年10月23日(火)~25日(木)のワンコ達

本日のワンコ写真



場所:塚山公園 柏の宮公園
時間:午前中
出演:ルル マッシュ ベッカム&メグ アルフ ノア ナッツ エルザ 咲太郎 マロン レオ レオン ココ リオン エイミー ティー パフ リキ アリス シェリー アミ チェリー&チャチャ ネクター グリ ムー るぅ ナル&ミック ジョン アズ レオ&ノア ケビン&アレックス ヤックル 凛 チョコ&クリーム カイマロ メイ  他(愛称&敬称略)

デジカメのピント合わせ(オートフォーカス)方法には2種類あります。

方法A:コンパクトデジカメやミラーレス一眼
方法B:従来の一眼レフ

細かい事はできるだけ割愛して、ただ一点申し上げると。
方法Aでは黒いワンコにピントが合いにくい…のです。

今日は一眼レフ(方法B)を持ち出したので、レオン君やパフちゃん、エルザちゃん、チェリーちゃんなんかの真っ黒ワンコを重点的に撮ってみました。w
こんな日に久々に公園で出会えたカイマロ君も真っ黒ワンコ、逃しません!ww



ちなみに例外的に…。
方法Bを搭載してるミラーレス一眼に…。
ニコン Nikon1 シリーズ なんかがあります。

ボク自身は持ってないんですが、Nikon1シリーズのピント合わせはレビューを見る限りそうとう優秀らしいですから、真っ黒ワンコが家族の方は是非。w


【用語解説】
※方法A:コントラストAF
※方法B:位相差AF

【さらに解説】←もういいよ。w
方法Aも昔は遅かったんですが、最近は非常に早くなってきて、通常撮影(通常ワンコ)だと方法Bより早かったりします。
くれぐれも黒くて動く物体以外では全く撮影に問題がありませんので補足しておきますね。

【ちなみに…】←オイ!
立派な一眼レフでワンコの写真を撮る場合、大変なのが『ファインダーを覗いて写真を撮らなければいけない』と言う行為。
良く立派な一眼レフで地面に寝転がってワンコ写真撮ってる人…みませんか?あれなんか良い例ですよねー。

普通のコンパクトデジカメみたいに液晶見ながら撮れれば楽なのに…なーーんて思うのですが、実はこれには罠があるんです。
一般に発売されている立派な一眼レフは液晶を見ながら写真を撮ろうとすると、ファインダーを覗いたときの100倍(←オーバーw)くらいピント合わせに時間がかかってしまうんです。
これでは動くワンコの写真は撮れません。^^;

でも、最近それを解決する機種がいくつか出始めました。
つくづく日本人は本当に凄い民族だと思います。
Sonyの一眼レフ、αシリーズは一眼レフなのに、デジカメみたいに後ろの液晶みながらサクサク撮影できます。
ワンコ専用一眼レフ(コンデジ撮り)ならば現状最高ですね。

数年前のオタク川柳に…。
『聞いてない、誰もそこまで、聞いてない』ってのがあったなぁ…なんて反省しつつ。

お後がよろしいようで。m(_ _)m 深々